新生児グッズ

新生児から使えるエルゴベビーの抱っこ紐エンブレースの使用レポート

こんにちは。ワンオペママのサチコです。

新生児を抱っこしながら家事のできる抱っこ紐が欲しい

抱っこ紐は色々な種類があって迷いますよね。私も購入するまで色々試着をしてベビーとママにフィットするものを探しました。
ベビーキャリーブランドで有名なエルゴから2020年4月24日に新発売となったエルゴベビー EMBRACE(エンブレース)、を試着したところ「これだ!!!」と思い即購入しました。

この記事では実際に購入して新生児の時から現在生後4ヶ月になるまで使用したエンブレースのレポートを紹介したいと思います。

新生児に特化した抱っこ紐エルゴベビーエンブレースの特徴


エルゴベビーから発売された新生児に特化した抱っこ紐です。購入して説明書に記載されていた製品情報を以下の表にまとめましたのでご覧ください。

製品名 エルゴベビー EMBRACE(エンブレース)
価格 14,300円(税込)
対象月齢 新生児〜12ヶ月
対象体重 体重3.2kgから11.3kg
対象身長 50.8cm
材質 ポリエステル79%、レーヨン17%、ポリウレタン4%
生産国 ベトナム
カラー ブラック・グレー・オックスフォードブルー・バーガンディー

国内正規店で購入したので説明書はわかりやすく日本語で書いてあります。

ママA

対象月齢が12ヶ月で使用できる期間が短いけど、14,300円って高くな〜い?

私も実際に着用するまでは1年間で14,300円ってどうなの?それなら長年使えるオムニ360買った方がいいのでは?と思っていました。

しかしエンブレースはベビーの体にもママの体にもフィットする柔らかい素材ロスタイプの肩ベルトと腰ベルトで安定感があり両手を使った作業ができる。オムニ360はしっかりしたつくりなぶん新生児を抱っこするとロボットに包まれてる赤ちゃんという感じでフィット感がないように感じたのでエンブレースのフィット感はドンピシャでした。

♥エルゴベビーキャリア日本国内正規代理店♥
2年保証&10%割引クーポンあり

 

エルゴベビーキャリアエンブレースはこんなママにオススメ

エンブレースは新生児の抱っこには最適でした。出産前から準備しておけば良かったと思うほど購入してから行動の幅が広がりました。

こんな方におすすめ

  • 赤ちゃんを抱っこしながら家事や買い物などの作業をしたいワンオペママ
  • オムニ360やアダプトが大きいと感じた方・新生児を入れて抱っこするとゴツさが目立ってしまうと感じた方
  • 簡単に装着できる抱っこ紐が欲しい
  • 肩と腰の両方で支える体の負担が少ない抱っこ紐が欲しい
  • 室内用とお出かけ用を使い分けたい・又はサブの抱っこ紐を購入したい

私は主人が単身赴任のワンオペで出産した当時は緊急事態宣言の真っ只中で親に来てもらうことも、ファミサポなどを頼むことも難しい時で家事(食事は宅食)や買い物を自分でしなくてはいけなかったので両手が使えて、体にフィットするエンブレースは購入してマジで良かったです

 

エンブレースの良いところ

実際に私が使ってみた率直な感想をまとめました。

素材が柔らかい&ゴツくない

くったりとした柔らかい布でできているのでベビーとのフィット感が抜群です。柔らかい生地を使っているのでエルゴからでている新生児から使えるオムニ360やアダプトと違ってゴツくない。

ママの温もりが感じられないと不安になってしまう赤ちゃんもエンブレースならピッタリとくっつくことができるので寝かしつけにも使えました。

抱っこで泣き止まなくてもエンブレースで抱っこしたら泣き止むのでよく助けられました。

 

 

装着が簡単・赤ちゃんを下ろす時も楽な姿勢でおろせる

バックルが体のサイド部分にくるので装着も脱ぐのも簡単にできます。サイドにバックルがあることで赤ちゃんを腕で支えながら作業することができるので赤ちゃんが不安定になることがなく安心して使えます。安全って大事!

 

肩ストラップと腰ベルトで支えるので体の負担が軽い

幅広な肩ストラップと腰ベルトで支えるので体への負荷が軽減される。

 

対面抱きと前向き抱きができる

新生児から首が座る前は対面抱き、首が座った5ヶ月以降は前向きだ抱きとして使うことができます。

 

カラーが4種類から選べる

画像をクリックするとアカチャンホンポオンラインのエルゴエンブレースのページに飛ぶことができます。バーガンディーはアカチャンホンポオンラインに扱いがなかったのでダッドウェイのサイトに飛びます。

 

赤ちゃんが嫌がらない・抱っこ紐で寝てくれる

エンブレースで抱っこをすると泣き止んで、そのまま寝てくれるので現在進行形で重宝しています。

抱っこ紐で赤ちゃんが寝た場合支えが必要な抱っこ紐の場合は、そのまま支えて抱っこするか、ベッドに置くですが、エンブレースは抱っこしたままで両手を使う作業ができます。

 

♥エルゴベビーキャリア日本国内正規代理店♥
2年保証&10%割引クーポンあり

エンブレースのマイナス点

エンブレースを実際に使ってみて感じたマイナス点をあげてみます。

使用期間が12ヶ月にしては値段が高い

新生児に特化しているため約1歳までの使用対象期間となっていて他のエルゴの抱っこ紐と比べても使える期間が短い。お値段14,300円とちょっと割高です。

腕をあげたり動かすと肩ストラップがズレる

家事で洗濯物を干す時や、高いところのものをとるときなど手を伸ばしたり、上にあげたりすると肩ストラップがずれてしまう。

手で簡単に直すことができるので我慢できる程度のマイナス点。

 

マイナスな部分もあるけれどそれ以上にプラス面が大きいので私は買って良かった!むしろ出産準備品として妊娠中に買えば良かったと思っています。

 

エルゴエンブレースの実際の着用画像

身長156cmの私がエルゴを使ったときの写真です。

新生児の着用

ふにゃふにゃで小さい時期でもしっかりと支えてくれます。赤ちゃんの身長が小さい時は腰ベルトを折って使うことで首の支えの部分の高さを調整することができます。生地がしっかりしているので安定感がありママとしても安心でした。

 

生後4ヶ月時の着用

赤ちゃんの身長は60cmです。新生児の頃は頭の部分の大半を抱っこ紐が覆っていましたが、首が座る頃には首の位置を抱っこ紐が覆うようになりました。赤ちゃんが首を動かして周りを見渡せるので散歩の時に声をかけながらいろんなものを見せてあげることができます。

エンブレース購入後の開封写真

やや伸縮性のある柔らかい生地でできています。首の部分はしっかりした構造になっているので首が座る前でも安心して使えます。

エルゴエンブレースをお得に買えるショップ

エルゴの抱っこ紐は正規代理店・正規取扱店で購入するのがオススメです。

正規店で購入がオススメな理由

  • 2年間の保証がついてくる
  • 日本正規品は説明書が日本語でわかりやすく書いてある
  • 偽物を購入してしまうことがない

 

海外のベビー用品を全般に扱うダッドウェイ

エルゴベビー製品は2年間の保証がつきます。

またエルゴの抱っこ紐は10%オフで購入することができます!エンブレースは値引きがされていないので割引は嬉しいですね!

♥エルゴベビーキャリア日本国内正規代理店♥

 

安心のアカチャンホンポ

アカチャンホンポも正規店なので安心して購入することができます。

またアカチャンホンポで抱っこ紐を購入すると「プレミアム保証」がついてきて3年間ポイント保証が受けられます。

 

まとめ

ワンオペの私にとってはなくてはならない・出会って良かった抱っこ紐です。

しっかりと支えてくれるので家事や買い物・両手を使う作業ができたことは大変大きいメリットでした。

使用できる期間は1年と短いですがその分新生児・小さい時期の赤ちゃんに特化しているので赤ちゃんとのフィット感が抜群で嫌がることなく抱っこされてくれます。泣いている時に抱っこ紐を準備するとピタっと泣き止むほどエンブレースのことがお気に入りです。

 

  • この記事を書いた人

幸子

Hokkaido アラサーワンオペママ

-新生児グッズ

© 2021 ワンオペママ幸子のさっぽろ子育てブログ Powered by AFFINGER5