妊娠・出産

札幌で出産にオススメな産婦人科の選び方5選

札幌で出産する経産婦が選んだ産婦人科

 

私は今回2人目の出産です。しかし第1子は里帰り出産で産んだので出産する産婦人科を選べませんでした。無痛分娩に対応してない総合病院でしたし、個室も選択できず"ザ"病院食でした。逆子で予定帝王切開だったものの麻酔が効かず痛い中での手術とかなりの苦い思い出が…

そんな理由もあってきっと人生で最後である2回目の出産は痛みが少なくて快適で安心して産院に自身も生まれてくる赤ちゃんも任せられる入院ライフを送りたい…

そんな私がこだわった札幌の産院選びのポイントをご紹介します。

 

 

無痛分娩や和痛分娩ができる

帝王切開で麻酔が効いていなかったせいもありますが、痛い記憶が強かったので出産するなら絶対!無痛分娩!と思っていました。

無痛分娩でオススメ

おおこうち産婦人科
北海道札幌市中央区南2条西8丁目10

札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル
北海道札幌市北区北13条西4丁目2

医療法人育愛会 札幌東豊病院
北海道札幌市東区北17条東15丁目3−1

KKR札幌医療センター
北海道札幌市豊平区平岸1条6丁目3−40

福住産科婦人科クリニック
北海道札幌市豊平区福住3条1丁目2−24

はだ産婦人科クリニック
北海道札幌市手稲区手稲本町2条5丁目3−12

札幌市内にある無痛(和痛)分娩のできる産院を調べていたのですが、結果的には前回帝王切開だったので今回も予定帝王切開となってしました。

 

通いやすい距離にある・アクセスが便利

 

何かあった時にすぐに駆けつけることができるような近めの産院がいいと思いました。

また通院する際のアクセスが良いところを重視しました。

NICU(新生児集中治療室)があり小児科医が常駐

赤ちゃんに何かあった時にすぐに適切な医療が受けられたらリスク軽減できますよね。

NICU併設でオススメ

天使病院
北海道札幌市東区北12条東3丁目1-1

NTT東日本札幌病院
北海道札幌市中央区南1条西15丁目

北海道病院
北海道札幌市豊平区中の島1条8丁目3−18

KKR札幌医療センター
北海道札幌市豊平区平岸1条6丁目3−40

手稲渓仁会病院
北海道札幌市手稲区前田1条12丁目1−40

病院にNICUが併設されていなくても、対応できる施設とすぐに連携を取って搬送してくれる病院やNICUのある病院と提携している病院もあります。

産院の環境が良い(部屋や食事)

第1子の時は里帰り出産で病院が選べず総合病院で「個室」を選べず、食事も病院食でした。
札幌で産むなら環境を重視したい!と思っていたので私好みの入院生活が快適になりそうな産院を紹介します。

ココがおすすめ

札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル
北海道札幌市北区北13条西4丁目2

医療法人育愛会 札幌東豊病院
北海道札幌市東区北17条東15丁目3−1

カワカミウィメンズクリニック
北海道札幌市西区八軒5条東1丁目6

愛産婦人科
北海道札幌市手稲区西宮の沢4条2丁目1−1

札幌みらいクリニック
北海道札幌市清田区平岡1条5丁目3−8

 

カワカミウィメンズクリニック

出典 カワカミウィメンズクリニック

カワカミウィメンズクリニックはホテルみたいで綺麗です。

札幌マタニティウイメンズホスピタル

出典 札幌マタニティウイメンズホスピタル

札幌マタニティ・ウイメンズホスピタルの出産後のお祝いディナーが美味しそうです。

家族が一緒に泊まれる

差額の個室料金を支払って大きめの個室を選択すれば家族が宿泊できる産院が多いです。

愛産婦人科

出典 愛産婦人科

愛産婦人科は差額を支払って特別室を選択すれば子連れ宿泊OK。

福住産科・婦人科クリニック

出典 福住産科・婦人科クリニック

福住産科婦人科クリニックは通常個室(差額料金なし)に家族が宿泊できるタイプがありますが先着順のようです。

 

まとめ

以前出産を体験したからこそ自分のこだわりを持って産婦人科を選ぶことができました。

本来であれば家族も宿泊し美味しい病院食を味わってホテルライクな出産予定でしたが新型コロナウイルスの影響で面会も宿泊も不可になってしまい残念です。私は残念ながらこのような環境での出産となりましたが、このブログを読んでくださってる方がご出産される時は平常の対応に戻っていることを願っています。

  • この記事を書いた人

幸子

Hokkaido アラサーワンオペママ

-妊娠・出産

© 2021 ワンオペママ幸子のさっぽろ子育てブログ Powered by AFFINGER5